癒しの空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島放浪1日目(昼)  蔵元訪問 国分酒造

<<   作成日時 : 2011/09/15 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先週の日曜日から鹿児島へ行ってきました

早朝に同じ大阪から来ている方と合流し

2年半ぶりにお会いする〇酎さんと蔵見学に行ってきました


時間が早かったので中村酒造さんへ行ったのですが

アポも取っていなかったので

画像



お馴染レンガ造りの蔵を外から眺めるだけでした

 


約束の時間になったのでアポを取って頂いている

国分酒造さんへ

画像


写真を拡大すれば安田さんがこちらに向かって手を振っているのが分かるかと思います


入り口に入ると杜氏の安田さんがお出迎え

続いて蔵の案内もして頂きました

まずは仕込みに使用されるのは地元のサツマイモ


画像



画像


こちらの作業場では芋のヘタを取り除く作業をしています


画像



当たり前でしょうが、やはり拘りは地元のサツマイモ

朝届いたサツマイモをその日のうちに処理するみたいです

画像


こちらは1次仕込みの様子です


画像


仕込み水に使用されるのは地下100メートルから汲み上げられた井戸水です

綺麗な水色をしています

以前「佐藤酒造」で見た水と同じ色をしています


画像


貯蔵タンクには『いも麹 芋』を寝かしていたりと

大きなタンクが沢山ありました

画像


蒸留器は蔵によって形が色々あり

パイプの太さ、径、角度によって味が変わると言われています


画像


最後は蔵の周りを案内して頂きました

やはり西郷さんがいたり(笑


画像


麹米に使用される米は今も新しい物を追及しているみたいです


画像


国分酒造さんには

レギュラーの「国分」2合入りのペットボトルをお土産に頂きました


この度安田杜氏さんには、貴重な時間を蔵案内して頂きありがとうございました



蔵を出て芋焼酎でもっとも有名だと思われる森伊蔵酒販へ

画像


何も買いませんでしたが(爆

画像


蔵の中は撮影禁止だという事で

すぐに退散。。。


画像


近くの道の駅に行き

雄大な桜島を見ていると


画像


ドカーン
と噴火

この3・4日は噴火が激しいみたい


画像



時間もお昼に近くなってきたので

「もりやすラーメン」に

以前行った時は満席の為スル―した

画像


ここでは森伊蔵を1杯400円で頂けるという事で

ロックで飲みました

〇酎さん
運転ご苦労様でした^^


画像


ラーメンは普通のとんこつラーメン

でも鹿児島なのに細麺

ごちそう様でした


画像


その後自分は夕方から某酒店主催の日本酒の会に出席する用事があったので桜島フェリーに乗り

市内へと戻りました


久しぶりにお会いした〇酎さん

来年の6月にはまた予定をしています

鹿児島案内、ありがとうございました


画像


灰まみれになった鹿児島市内を歩き

あらかじめ予約を取っていたホテルへチェックインし(お願いして予約を取って頂いたり(笑)

で何気に、当日気になる桜島を見ると

またまた「ドカーン」と噴火

夕方に備え、その日の汗を流す為シャワーを浴び

準備万端




続く


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
国分酒造さんには行ったことないです。
もりやすラーメンさんでは、ラーメンと森伊蔵の経験あります。
凄い灰でしたね。。
shu君
2011/09/15 16:25
お疲れ様でした。
私と反対方向で、同じような所を回っていたんですね〜
もりやすラーメンは、12時前でしたよ〜
わんぱく隊長
2011/09/15 20:47
いろいろと楽しいお話ができてよかったです。
後から考えると、もっと良い場所が・・・
次回があれば、もっとスペシャルなプランで
おもてなししましょうかね。(そんなプランあるかな)
ペコ酎
2011/09/15 23:35
お帰りなさい
もりやすラーメンは名所のようですね
私も一度は食べてみたいです・・・呑む方かなw
鹿児島の人は慣れてるんでしょうけど、噴火が続くとちょつと怖いですね^^;
ちぃ〜きゅ〜
2011/09/16 06:00
shu君さん
やはり経験ありでしたか〜
国分さんも勉強になりました

まる子
2011/09/16 13:00
わんぱく隊長さん
近くにいたのですね〜
自分達も食事時にもりやすに居ましたよ
入れ違いだったのでしょうかね?
まる子
2011/09/16 13:01
ペコ酎さん
先日は大変お世話になりました
それと運転お疲れ様でした
お陰さまで楽しい思い出が出来ました!

次回のスペシャルなプランを楽しみにしていますね
まる子
2011/09/16 13:03
ちぃ〜きゅ〜さん
無事に帰ってきました
来年ご一緒しましょうか?
もりやすでグビグビと飲む方は居ないかと。。。
自分も写真の一杯だけでしたよ(笑
まる子
2011/09/16 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島放浪1日目(昼)  蔵元訪問 国分酒造 癒しの空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる