癒しの空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島放浪2日目(前)  蔵元訪問 知覧醸造

<<   作成日時 : 2011/09/18 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今回の旅の一番の目的は

今年の「大阪焼酎でっせ」でお世話になった森さんが醸する知覧醸造さんへ行く事でした


一カ月ほど前にアポを取り自身初めての一人で蔵訪問の予定でしたが

前日の日本酒の会で

コセド酒店のスタッフから明日の予定を聞かれ

一人で知覧方面に行く予定をしている事を伝えると

スタッフの一人コセド酒店のエース〇崎君が自分が案内しますと言って下さったので

断る理由もなく同行させて頂く事になりました

まさに鬼に金棒



いざレンタカーを借りて知覧方面へ

知覧醸造と言えば森正木さんですが今年6月に訃報を聞いて驚きと悲しみで残念な事になりましたが

現在は娘婿さんの、のびるさんが跡を継いで頑張っています


一焼酎ファンの自分にはこの蔵の焼酎があっての夜の楽しみにもなっています



蔵は茶畑に囲まれて場所にありました

蔵に到着すると、事務所に案内され、のびるさんの奥様から「先日の焼酎でっせではお世話になりました」

と言われたのですが


お世話になった方は自分の方です、


お陰さまでこちらに訪問する事が出来た事に感謝致しますと伝えました




早速、のびるさんに蔵案内をして頂きました

本来この時期、芋焼酎蔵では仕込みが始まっているのですが

知覧醸造さんでは焦らずユックリと仕込んで行くようなので

蔵は静かでした

それでものびるさんは丁寧に蔵の案内をして下さいました

画像


最初に案内されたのは

瓶詰機や貯蔵タンク、かなり昔から使用されているみたいで時代を感じました

画像


画像


お馴染お米やサツマイモを洗浄する機械等


画像


こちらは三角棚

日本酒でいうと

麹室の様な物です

画像


知覧さんの蒸留機はこんな感じです

やはりどの蔵も蒸留機には拘りがあるみたいです




今まで訪問した蔵の造りに関しての共通点は

サツマイモや麹米に以外は無いかな。。。



画像


大半の蔵の説明が終わると

チョット期待していた試飲です

勿論運転手はコセド酒店のスタッフ、感謝します(ムフ♡


画像


黒麹の3種類を試飲させて頂きました

それぞれ個性がありましたが


画像


そのうちの1つが凄く気に入りました

画像


帰りにはお土産まで用意して頂きました


後の晩酌に楽しみな1本です


その後は昼食に誘っていただいたりと


来年の焼酎の会の翌日もしくは2次会はご一緒しましょうと言って下さいました




何から何までお世話になった

鹿児島放浪2日目の午前中となりました

これからも美味しい焼酎造りに期待しています


のびるさん、この度は貴重な時間とご丁寧な案内ありがとうございました


また遊びに行きたいと思います




実はこの時点でいつ大阪に帰るか決めてなかったりして。。。



続く



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
知覧醸造さんへも行かれたんですね。
この時点でいつ大阪に帰るか決めてなかったりしてって、凄いです(笑)
shu君
2011/09/18 17:16
頒布会の正木は一般には販売されないとのこと。
楽しみです〜〜^^
umako
2011/09/18 23:12
楽しみな蔵見学できて良かったですね
これも縁ですねぇ
帰る予定を決めてないって・・・いい旅ですねぇ
私には出来ませんよ^^;
ちぃ〜きゅ〜
2011/09/19 06:38
shu君さん
森さんの人柄が出ている焼酎だなと
改めて感じました

この日の夕方に新幹線のチケットを取りましたよ〜
まる子
2011/09/19 22:10
umakoさん
自分は頒布会に入っていないので回ってこないですね
何としても欲しいです
まる子
2011/09/19 22:30
ちぃ〜きゅ〜さん
今までで一番思い出になった蔵見学になりました

予定が立てられないだけなんです。。。
まる子
2011/09/19 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島放浪2日目(前)  蔵元訪問 知覧醸造 癒しの空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる