癒しの空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島放浪3日目  蔵元訪問 小牧醸造

<<   作成日時 : 2011/09/21 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

前日わんぱく隊長より明日の予定は?

と尋ねられたので「明日は全く予定がなく、もしかしたら帰ろうかと思っています」と伝えると

昼から仕事が休みだという事で

午前中は一人で温泉に浸かりに行き

昼からは、またまた蔵見学に行ってきました


何故か軽トラックで迎えに来て頂き

この日は宮之城にある「小牧醸造」さんへ

実は嫁さんの実家より30分くらいで到着するのに今回が初めてなんです


こちらの社長は自分と同級生で「焼酎でっせ」では近いうちに蔵に遊びに行きますと言っていたのですが

この日は残念な事に不在でした


まず事務所に案内されて製造管理の平木さんと、東さんから6年前の水害時の話や

水害時の蔵の様子の写真を見たり

今年の3月に起きた東北地震など災害の話

今回の地震については、ホントに他人事ではなく自分達も切ない気持ですと言っておられました



画像


この川が川内川です、水の流れも緩やかでホントに決壊するのか?というほど穏やかな流れな川なのです


川は蔵の裏にあり

この大きな川が6年前の豪雨で決壊し蔵も水浸しになり大きな被害があったという事です


しかし沢山のボランティアの方達のお陰で約2カ月という短期間で仕込みも再開されたという事です

蔵人さん達は、たくさんの励ましや、ボランティアの力が早期再開になったと言ってました

画像



今年はサツマイモの出来が遅くまだ仕込みもされておりませんでしたが

こちらのお二人にも蔵の案内を新設、丁寧にして頂きました


やはりどの蔵にも言える事は、親切で優しく丁寧です


画像


画像

画像

画像



製造蔵には、2つのタンク、麹室や蒸留器があり、

1次2次仕込みも甕仕込みで、こちらの蔵でもこだわりの焼酎を造っているそうです。


画像

道を挟んで瓶詰ラインと倉庫も案内して頂きました

他の従業員の元気で気持ちの良い挨拶も共通でした


画像


貯蔵蔵には古酒の原酒が沢山保管されています

いつ発売するのでしょうか

飲むのが楽しみです

これからもこだわりの焼酎を造り続けて頂けるように頑張ってほしいと思います

この日も楽しい1日となりました



夕方は新幹線のチケットを買いに駅へ



その夜は元ホステスと二人で夜中まで飲み


翌朝の新幹線「さくら」で帰りました


画像


川内から新大阪まで4時間

ゆったりシートなので睡眠薬を飲んだらあっという間に到着しました



今回の鹿児島は今までと違った良い思い出となりました




次は6月を予定しています

また遊んでくださいませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
鹿児島放浪蔵巡りも、楽しかったようですね〜
来年6月を、楽しみに頑張って下さい・・・。
わんぱく隊長
2011/09/21 22:14
最後はわんぱく隊長にエスコートされての蔵見学だったんですね^^
充実の鹿児島旅行お疲れ様でした
鹿児島−大阪間が4時間・・・早いですよねぇ
飛行機のように予約も必要ないし、本数も多いし、かなり近くなりましたね
さくらに乗りたいです〜
ちぃ〜きゅ〜
2011/09/22 05:49
小牧酒造さんにも行かれたんですね。
五年古酒の小牧古酒が今年販売されましたよ。
shu君
2011/09/22 18:18
新大阪まで直通なんですか?
しらんかった(^_^;)
焼酎王
2011/09/23 09:28
わんぱく隊長さん 
この度は大変お世話になりました
来年の月を楽しみに仕事もお互いに頑張りましょう
まる子
2011/09/25 10:52
ちぃ〜きゅ〜さん
はい最後は隊長にお世話になりました

新幹線が開通して鹿児島がずいぶん近くになりましたよ〜


まる子
2011/09/25 10:55
shu君さん
前から行ってみたいと思っていた蔵なんですよね
五年古酒の発売は知らなかったです^^”
まる子
2011/09/25 10:57
焼酎王さん
え?
新大阪→鹿児島の直通新幹線を知らなかったのですか?

大地震の翌日が確か開通だったような。。。
まる子
2011/09/25 10:58
こんにちわ。

鹿児島訪問街道、一気に読まさせていただきました。

蔵の見学はしたことがないので、この日記で、あたかも自分も見学したかのようなバーチャルな体験が出来ました!!

「どか〜ん」と噴火・・・、
改めて、活火山だと再認識しました。

灰は、やはり、大変なのでしょうか?

最後に、

その夜は元ホステスと二人で夜中まで飲み

これが、気になりました。(笑)
山ちゃん
2011/09/27 12:40
開通は知ってましたが
博多で乗り替えだと思ってました。
直通だと選択肢に入りますね。
焼酎王
2011/09/28 21:26
山ちゃん
焼酎好きの山ちゃんも一度は鹿児島で蔵見学をしてみてはいかがでしょう?
親切に案内して頂けますよ

雨や雪は融けて無くなるのですが灰の場合はどうしようもないみたいですよ

元ホステスなんです
気になりますか?
次回あった時にでもお話します^^”
まる子
2011/09/30 12:52
焼酎王さん
乗り換えなしで新大阪→鹿児島中央にイケますよ

「さくら」「みずほ」
「みずほ」なら4時間をキリますよ〜
まる子
2011/09/30 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島放浪3日目  蔵元訪問 小牧醸造 癒しの空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる